照葉狂言
- shibata racing

- 11月17日
- 読了時間: 3分
更新日:11月19日
今年の鑁阿寺の銀杏は、過去最高だったかもしれません。天候とタイミング。そして紅葉の色の濃さなど。
いまだ銀杏の葉は落ち始めていませんが、もしかするとこの週末あたりが、黄色の絨毯に出会える瞬間かも。

2025年11月17日
毎年、この季節は、足利に足繁く通うことが慣わしでしたが、今年は、ピンポイントで、ベストタイミングを狙います。
20年も鑁阿寺に通うと、もうエキスパートの領域で、家の近所の街路樹や、庭の木々の色づきなどを見ていると、脳内で鑁阿寺の境内が生成されて、リアルな映像のように浮かびます。
そんなこんなで、本日は足利詣に行ってきました。
昨日まで、織姫神社は紅葉祭りが催されていたようで、石段には灯籠が備え付けられていましたが、朝から業者さんが撤収作業に余念がありません。
なんだかねぇ、年々織姫神社の石段がキツくなるのはなんで?しかしながら、まだ登れているだけいいか。
新年は、両崖山登山も計画していますので、スクワットとかを強化しなければ、と思いました。
まだ、七五三の子供がチラホラ。
そうだよね、昨日あたりは物凄かったかもしれない。休日を外しておいて良かったかも。
織姫神社は、今日はいいかなぁなんて考えていたんですが、来てみればねぇ。
坂のところのモミジが凄いです。こんなにすごかったのか織姫神社。侮ってました。
本日の撮れ高は、結構臨界点に達して、もはや鑁阿寺までテンションが保つのか?オレ。とバッテリー。
FUJIのカメラ難題は、このバッテリー持ちの悪さ。カラータイマーのように後半になると落ち着きすら無くなるのは改善要綱。
なにも考えず一日撮影に集中できるか否か。何個も持ちたくないですからね。
そんなことを考えていても、鑁阿寺も来てみればねぇ。全てがドンピシャ。コンプリートじゃぁないですか。
境内の樹齢700年の大銀杏も最高潮。まだ葉っぱも落ちていなくて、今週いっぱいくらいは持ちそうですが、夜に風が吹けば、一晩で落ちてしまうかも。
なんだかんだ、通っているといいことっていうのはあるもんで、大日様とおびんずる様に挨拶。
織姫神社で痛くなった膝のため。おびんずる様の膝を撫でて「お願いします。」膝をなんとかかんとか.....。
まさしく狂ったように、葉っぱばっかり撮ってたら、カメラのバッテリーが切れたので、今日の撮影はここまでにして、境内にある「ひこまや」さんで焼きそばといきましょう。
と、思いきや。
シャッターが降りてます。「えぇなに、閉店?」ここはひとつ気をたしかに持って。「多分ね、昨日が忙しかったから今日はお休みなんだよね」と自分に言い聞かせます。ひこまやさんが辞めてませんように。
昼は今日はもういいやと決めて、近くのモカさんで最上のコーヒーといきましょうか。
店内で飲むのはいつものジャーマンブレンド。持ち帰りでモカブレンドを200g豆で買いました。このモカブレンドは、このお店の一番人気の豆で、まろやかで優しい苦味と口あたり。家で入れてもモカさんで飲むような味にならないんだよなぁ。
これぞ職人芸。店で淹れてもらったジャーマンブレンドの美味さったら。平井堅じゃないけど、「瞳をとじて君を思うよ、俺は」
モカさんの豆は、なんにしても綺麗。この輝きは、一粒ずつハンドピックで選別している寡黙な弟さんの仕事です。それを抽出するお兄さんと、支える常連さん達。私も通い初めて2年。そろそろ顔を覚えていただいたみたいです。
多分過去いちばんの撮れ高。この先行ってもここまでの状況にはなかなかお目にかかれない本日の足利の紅葉の様子。
ぜひ皆様もご覧になって。今年の紅葉はもはやヤリきった感....。



